コラム

就職・転職活動に
役立つ情報を
不定期発信中。

  1. HOME
  2. コラム
  3. 面接で使える! 時事問題と日常の雑学!

面接で使える! 時事問題と日常の雑学!

日常会話で役立つ会話の切り出し、鉄板ネタはお天気の話と言われています。

「今日はいい天気ですね」
「台風が近づいているらしいですよ」

お天気と関係のない生活をしている人はそうそういませんので、確かに有用な話題の一つですね。

この他にも、時事問題は抑えておきたい話題の一つです。
最新ニュースを知っているというアピールに繋がり、面接時でも会話のタネになります。

雑学系の知識については、話題を膨らませるのに使えますね。
面接官との思わぬ接点を見つけられたり、自分のアピールとして、時事問題とは別の方向性を狙えます。

昨今は、検索一つで最新時事情報・専門知識・雑学・おもしろネタのニュースサイトがすぐに閲覧できる環境です。
「いつか役立つ時のために」、ちょっと覗いてみませんか?

月を選択