コラム

就職・転職活動に
役立つ情報を
不定期発信中。

  1. HOME
  2. コラム
  3. 面接で気負いすぎていませんか?

面接で気負いすぎていませんか?

「失礼します」から始まり「ありがとうございました」で終わる……
昔ながらの面接の作法は、驚くほど変わらないまま現代まで受け継がれています。

ノックの回数、お辞儀のタイミング、椅子に腰かける深さ等々。

たくさん「やらなければならないこと」がある面接というものは、その実「やらなければならないことが、出来るか」が試されています。
「失敗したらどうしよう……」と思うと前日の夜は眠れませんよね?

ここは発想を逆転させ「目標を作る」というのはどうでしょうか?

・面接中に面接官と〇回目を合わせる
・目が合ったら口角を上げて微笑んでみる

目標を作り達成感を得る事で、面接は自分を精神を擦り減らす環境から自分自身を試す環境へと変化するはずです。
面接の時間を煩わしく感じている方は、よければお試しください!

月を選択